サイトへ戻る

Antonio Stradivariの肖像①

バイオリンの最も価値のある楽器はAntonio Stradivari(アントニオ・ストラディバリ)の1716 年作、"Messiah"だと言われています。

broken image

アシュモレアン博物館に展示されている「メシア」

From Wikipedia, the free encyclopedia "Messiah Stradivarius"

彼は死後、伝説的な名工として後世に語り継がれてきました。

そしてその中には楽器製作技術だけでなく、彼の人生も研究対象とされました。

そういった中に、後に彼を想像して何枚かの肖像が描かれることになるのですが、今回はそれを見ていきたいと思います。

まずはおそらく肖像画としてはいちばん有名なものを見てみましょう。

broken image

「Music Studio of Antonio Stradivari」William Harry Warren Bicknell (1860–1947) before 1923

この絵を描いた画家William Harry Warren Bicknellはアメリカ・マサチューセッツ州ボストンで1860年に生まれ、1947年にマサチューセッツ州プロビンスタウンで死去しています。主にマサチューセッツ州ウィンチェスターで活動しており、そこで描かれた絵です。

なぜアメリカ人の描いたこの絵が一番有名かというと、イタリア王国が発行した1937年の記念切手の絵に採用されているからだと思います。

broken image

1937年:イタリア王国発行

実はこの切手はストラディバリだけでなく、イタリアの有名人で1937年から100年単位の記念がある人を採用しています。そのため他にもスポンティーニなども同じデザインで切手になっています。

broken image

話が逸れました。

その後にポスターなどが多く販売されていますので、この絵が有名になったのでしょう。

続きましてはこちらです。

broken image

"Antonio Stadivario nella sua officina” Alessandro Rinaldi (April 5, 1839, Cremona – 1890 Rome) 1889

1889年にミラノのFratelli Treves Editoriという出版社から発行された「L’illustrazione popolare」という本に載った絵です。

この絵を描いたAlessandro Rinaldiは、アントニオ・ストラディバリと同じクレモナで生まれた画家です。だから彼を題材にしたのかはわかりませんでしたが、ある程度の思い入れはあったでしょうね。

ちょっと変わった所では、彼はイタリアの統一とイタリア王国の創設に貢献したジュゼッペ・ガリバルディが作った「Cacciatori delle Alpi」という軍隊に所属していたこともある人物です。

さて、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

次回以降は、残りの絵と彫刻などについてお話していこうと思います。